04
1
2
4
6
7
8
9
11
13
14
15
16
17
18
20
22
23
25
26
27
28
29
30
   

2017 「新入生歓迎企画」POEN ③交流企画編

新入生歓迎企画ポエンの続きです
夜ご飯を食べたあとは、交流企画でゲームをしました

最初のゲームは「臓器カルタ」です
学習でみんなで作ったカルタを使って遊びました。
2017 POEN⑮
班対抗で交代しながらみんな真剣にカルタを取ります(^O^)
枚数が少なくなってくると反射神経の勝負でした💪

次のゲームは「人物連想ゲーム」です
9マスの中にお題の人物を連想する漢字を書いて、回答者にお題の人物を正しく伝えられるかというゲーム⭐️
お題の人物の名前にある文字を使ったり、マスの中で熟語をつくるのは禁止です❗️
どの班もなかなか苦戦していて、9マス埋めるのが大変な様子…
2017 POEN⑯

時間がきて回答者に見せ、「え〜!?誰や??」と悩みながらもお題の人物を発表してもらいました😉
2017 POEN⑰
1問目は全員正解しましたが、2問目と3問目は難易度が上がり、間違える班もありました(´ω`)💦

最後のゲームは「ジェスチャーゲーム」♪( ´▽`) 
みんなのジェスチャーが面白く、1番の盛り上がりでした
2017 POEN⑱

得点を集計して、1〜3位の順番で景品をプレゼント
2017 POEN⑲
これでポエン1日目が終わり、あとの時間はそれぞれ自由に過ごしました(*^_^*)

2日目になりポエンも残すところあと半日になりました。
2日目は「学生あるある劇」を作って発表しました(^-^)
「授業編」「実習編」など、くじで引いた場面でシナリオを考えて、練習していきます✨
2017 POEN⑳

発表の時間になり、授業編の班から発表です
師長さんが先生役で、学生さんが寝ていたり携帯を見ていたりと、マネしてはいけないけどあるあるな授業風景を面白く劇にしてくれました
2017 POEN㉒

実習編の班は、厳しく指導してくる看護師さんや、挨拶しても忙しそうな看護師さんなど、実習でのあるあるな風景を発表してくれました(^^*)
みなさんとても演技上手でした♫
2017 POEN㉓

いろんな企画を通してみんなとても仲良くなっていました(*^ー゜)
看護学校の様子なども先輩からたくさん教えてもらえました✨
勉強や実習の大変さも知りましたが、その中でも楽しいこともあったり、みんなで支え合いながら頑張っている先輩の姿を見て、少し不安も和らいだ新入生さん達でした(o‘∀‘o)*:◦♪

ポエンで出会った学生や、学校の友達と支え合って学生生活を充実したものにしてくださいね😉✨✨
またこれからもいろんな企画の参加お待ちしてます(*^_^*)
2017 POEN㉑

2017 「新入生歓迎企画」POEN ②ビストロ(夕食作り)編

新入生歓迎企画ポエンの続きです
学習が終わりお腹もすいてきたところで、班ごとに夕食を作るビストロ企画がスタート
夕食のメニューは、
①オムライス&豚汁
②唐揚げ&チョコフォンデュ
③肉じゃが&サラダ
④餃子
と、ボリュームたっぷりの内容です(*・`ω´・)

さっそくそれぞれの班に分かれて調理にとりかかりました
サラダ&肉じゃが班はジャガイモの皮をむいたり、土鍋いっぱいにサラダ用のキャベツを盛っていました
2017 POEN⑪

オムライス&豚汁班は、どちらも具材を着る作業が多く大変そうな様子でした
2017 POEN⑫
オムライスの卵もきれいに焼けるのか・・・腕の見せ所です

餃子は班に入っていない職員中心に作りました
1つ1つ餃子の皮にあんを包んでいく作業に没頭・・・
2017 POEN⑨

唐揚げ&チョコフォンデュ班は、唐揚げのお肉を細かく切りすぎてしまったようで、揚げるのに苦戦
小さめの唐揚げは時々つまみ食いの餌食になっていました(笑)
2017 POEN⑧

チョコフォンデュの用意も、着々と進んでいきます(*´v`)
あとはチョコを溶かすだけです
マシュマロ、いちご、バナナ、クッキーなど、どれもチョコと合いそうなものがそろいました
2017 POEN⑬

完成した料理の全てがこちら
2017 POEN⑭
どれもとってもおいしそうに出来上がりました(*´∀`人 ♪

バイキング形式で好きに盛り付けをして、みんなでおいしくいただきました
2017 POEN⑩
豪華な食事に皆さん満足でした

次回「交流企画編」に続きます

2017 「新入生歓迎企画」POEN ①学習編

3月19日(日)~3月20日(月・祝)に、新入生歓迎企画のPOEN(ポエン)という企画を行いました\(^o^)/
4月から医療系の学校へ進学が決まった方を歓迎する企画で、奈良民医連3法人で毎年春休み期間に行っています
企画内容は、医療系の学校で必ず習うことを学習したり、ゲームやご飯を作ったりして交流する内容です
今回は新入生を含めて、看護学生が11名、医学生が1名、職員(看護師・師長さん・事務)が10名の計22名の参加でした(*^_^*)

近鉄の大和八木駅からバスに乗って、五條市にあるカルディアロッジを目指します
途中のスーパーで、班ごとに夜ご飯の買い出しです。
2017 POEN①
先輩学生さんが班長となって、班ごとにくじで決まった料理の材料を買っていきます
どの班も楽しそうに買い物をしていました(*´v`)
2017 POEN⑦

12時頃にカルディアロッジへ着き、お昼ご飯のカレーを食べてから、さっそく学習企画がスタート
今回の学習企画は「血圧測定」「解剖生理の基礎」です
血圧測定などのバイタルサインは、どこの学校でも早いうちに実技試験が行われます。
先輩学生が中心となって新入生にしっかりと教えてくれました
2017 POEN②

血圧測定の後は解剖生理についてみんなで学びます
苦手な方が多い解剖生理を楽しく学んでもらうため、今回は全員で“臓器カルタ”を作りました
。体を4つに区切り、くじで引いた部分にある臓器に関連する内容でカルタを作ります
先輩学生には普段使っている解剖の教科書や参考書を持って来てもらい、それらを使って調べながら班に分かれて作業開始
カルタを作るため、みんな真剣に教科書や参考書を読み込んでいます
2017 POEN③

カルタの内容を思いついたとしても、50音の言葉はそれぞれ1回ずつしか使えません
せっかく思いついても「あ」がない!「ま」がない!・・・・と新たな読み札の文章を考えないといけないので、最後の方は争奪戦となりましたヽ(`ω´*)ノ彡☆
それでも時間通り50音全てのカルタを作り終えることができました
皆さん絵も描きながら上手に作ってくれました
2017 POEN⑥

中にはユニークなカルタもありました
学生さんはみんな絵が上手ですね~(o゚∀゚o)
2017 POEN⑤

最後にあ行から順番に、カルタの内容を発表していきました
2017 POEN④
このみんなで作ったカルタは、夜の交流企画でも使いました
その様子はまた後ほど・・・

学校の入学前に少しだけですが、今後に役立つ学習ができました
次回「夕食作り編」に続きます

2017年 新入職員歓迎会(*^^*)♪

4月5日(水)の夜から新入職員歓迎会を行いました(*^_^*)
3日から5日かけての新入職員全体研修の締めくくりがこの歓迎会です
岡谷会のジャンボリーで計画、進行しました

まずは井戸理事長のあいさつから
すでにお酒が入っているかのような、とても陽気な理事長のあいさつでした
2017 新入職員歓迎会(法人)⑥

新人看護師さん達は師長さんや医師と同じ席で、学生の時からもう知っている顔ばかりで、楽しそうに交流していました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
2017 新入職員歓迎会(法人)①

料理はピザ、パスタ、生ガキ、ステーキなどが出てきました
シャンパンと生ガキがよく合いました
2017 新入職員歓迎会(法人)⑤


少しお腹もふくれた頃、メイン企画のビンゴが始まりました
毎年恒例になってきた名前ビンゴで、会場全体がごちゃ混ぜに・・・(^ω^ ≡ ^ω^)
2017 新入職員歓迎会(法人)②
職員同士名前を覚えるために、いろんな方に名前を聞きビンゴの9マスを埋めていきました

当たりはずれはあれど、ビンゴが当たった方は皆さん嬉しそうでした(*´∀`人 ♪
2017 新入職員歓迎会(法人)④
ビンゴをしながら、新人さんの名前と顔を覚えることもできましたね~

最後に全体で一本締めをして歓迎会は終わりました
2017 新入職員歓迎会(法人)③

さっそく翌日6日から新人職員も各職場に分かれての研修が始まっています
各職場でしっかり1年目を支えて、一緒に頑張っていきましょうo(^▽^)o

職場からの出産祝い

育休中の看護師さんが、赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました

20170318 2ヶ月BABY (1)

1月生まれの可愛い女の子です
職場からは、寄せ書きとオムツケーキのプレゼントが用意されていました。

20170318 2ヶ月BABY (2)

みんなで手分けして作ったそうです
売り物みたいで、とっても可愛かったです

20170318 2ヶ月BABY (3)

スタッフからの寄せ書きです
中央の絵は、某Drが描かれたんですよ~。
ほんとに上手でびっくりしました
みんなの心のこもったプレゼント、とっても喜んでくれていました
また赤ちゃんを連れて遊びに来てくださいね


17年春の一日看護体験が終わりました!(*^▽^*)

17年春の一日看護体験の全日程が終わりました(^∇^)ノ
2/20(月)、3/10(金)、3/28(火)、3/30(木)の4日間で、奈良県内の高校の内、7校から19名が参加してくれました

体験に来た方は、オリエンテーションで看護師の仕事や進路について知り・・・
17春 一日看護体験①

手動の血圧計を使って血圧測定の実習をし・・・
17春 一日看護体験②

病棟で患者さんと触れ合ったり、看護師さんのお手伝いをしたり・・・
17春 一日看護体験⑤

院内見学で病院のいろんな施設を見て回ったり・・・
17春 一日看護体験③
盛りだくさんの内容で、いろんな体験をしてもらいました

最後はお菓子を食べながらの質問交流会を行いました(^∇^)
17春 一日看護体験④
交流会では、「いつも笑顔の看護師さんがすごいと思った」「実際に現場に行って仕事を見てみて、自分にできるのか真剣に考えるきかっけになった」などいろんな感想が出ました
看護学生には、受験のことや学校の勉強や実習のことに質問が多かったです
中には「高校での成績はどのくらいでしたか?」という質問もありました(笑)
いろんな質問ができてとてもいい機会になりましたね

次は夏の看護体験にご参加お待ちしてまーす\(^o^)/

2017年度入職式

4月1日(土)から新しい年度が始まりました\(^o^)/
1日は、奈良民医連奈良市東部ブロック入職式が、おかたに病院で行われました
2017入職式①

4月入職職員18名と昨年度入職職員11名、計29名が参加しました
2017入職式②

入職式や研修のガイダンスが終わり、最後に井戸理事長から新入職員に期待することという話がありました。
井戸理事長の話の最後には、昨年の健康まつりから大活躍の「井戸バンド」が登場(*´∀`人 ♪
新入職員へ向けて、歓迎の演奏を披露してくれました
2017入職式④
1曲目:花は咲く(NHK東日本大震災プロジェクト 復興支援ソング) 
2曲目:世界に一つだけの花 
3曲目:story(AI)

の3曲を演奏して、新入職員を激励しました

4月3・4・5日の3日間は、新入職員全体で研修を行います
5日には岡谷会ジャンボリー主催の歓迎会も予定されています

6日からはいよいよ白衣を着て、看護部のオリエンテーションが始まります
入職式には看護部だけの記念撮影も行いました
これから白衣を着ていくので、貴重なスーツ姿です(*^_^*)
2017入職式③

今年度も、おかたに病院看護部を、よろしくお願いしますm(__)m

プロフィール

おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ