06
1
3
4
6
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
27
29
30
   

うさぎのドキンちゃん

院内保育所「のぞみ」に、可愛いお友達が増えました
名前はドキンちゃん、ミニうさぎの女の子です。

20170220うさぎ

20170222 うさぎ (2)

毛がふわふわで、くりくりの目がとっても愛らしいです
こどもたちと一緒にうさぎを見ていると、半日くらいはすぐに経ってしまいそうでした
うさぎって可愛いんですね~

20170222 うさぎ (3)

保育所から帰る時は、こどもたちがうさぎのまねをしながら、見送ってくれました

20170222 うさぎ4

とっても可愛く、幸せなひと時でした

[広告] VPS

3ヶ月の赤ちゃんが新入所

先週の金曜日、定例の会議のため、のぞみ保育所(院内保育所)に行ってきました。
15日から、3ヶ月の赤ちゃんが入所していると聞いていたので、会えるのを楽しみにしていました
会議前に行った時はお昼寝中でした

20160219 のぞみ (5)
ベビーベッドがこんなに大きく見えます

すでにいるこどもたちも、赤ちゃんが可愛くめずらしいらしいようで、ベビーベッドの柵にみんなしがみついて、手だけを中に入れて触っているそうです。
想像しただけで可愛い姿ですね

20160219 のぞみ (2)

保育所の委託先の方にも懐いていて、
「見て見ておっちゃん!これウルトラマンやで~」
などと話しかけながら、群がっていました。

20160219 のぞみ (3)

奥の方には、女の子たちが大きな大きなクマのぬいぐるみにミルクをあげていました。
1歳の赤ちゃんも、お姉ちゃんたちに交じって、一緒にミルクあげごっこを楽しんでいましたよ
異年齢が混ざっている院内保育所だからこその光景だと思いました

20160219 のぞみ (6)

会議が終わってからも覗いてみると、午前中だけの利用の子たちは帰り、小さい子たちはお昼寝をし、姉弟が正座をしてテレビを見ていました
2人の姿勢があまりにも良いのが可愛かったので、つい写真を撮りました

20160219 のぞみ (7)

3ヶ月の赤ちゃんもお昼寝から起きてきて、ご機嫌にニコニコしていました

20160219 のぞみ (1)

壁には、こどもたちの作品が飾っていありました。
これから年度末を迎え忙しくなりそうですが、恒例のこどもたちのDVDも作る予定だそうです。
また出来上がったらご紹介しますね~
いつ行っても楽しくて、帰りたくなくなるのぞみ保育所です

ちゃぶ台とベッド

のぞみ保育所に新しいおもちゃが登場しました。
おままごと用のちゃぶ台と、お人形のベッド2台です

201512 のぞみちゃぶ台&ベッド (2)

これ、実は手作りなんですよ
のぞみ保育所のこどもたちから、「じいじ!」と呼ばれ親しまれている、職員のAさんが作ってくれました。
岡谷会の修繕部門を一手に担ってくれているAさん。
普段から、何か壊れた時や棚などが欲しい時に、大変お世話になっています。

201512 のぞみちゃぶ台&ベッド (1)

ちゃぶ台を普通のローテーブルと比較すると、こんな感じです。
小さい子どもたちの足にぴったり

ベッドは、メルちゃんにちょうど良いサイズです。
このベッドの布団は、保育士さんが縫ってくれはったそうです。
パッチワークやレースなど、細工が細かいですね

201512 のぞみちゃぶ台&ベッド (3)

1枚目の写真の奥に写っているぬいぐるみが乗っている台も、Aさんが作ってくれたそうです。
この台やおもちゃが来たのを機に模様替えをして、今はおままごとコーナーができています。
こどもたちが喜んで遊んでいる姿がとっても可愛いです。
じいじ、これからもよろしくお願いします


いざという時頼りになります!

先週初め、台風11号が近づいているらしい…という話を聞いて、警報が出た時の対応を院内保育所「のぞみ」の保育士さんに相談をしていました。
警報が出てしまうと保育園や学校がお休みになってしまうので、その時は「のぞみ」の体制を増やしてくれるということになり、一安心

20150717 のぞみ5

すると予想通り、木曜日午後から金曜日にかけて、奈良市に大雨・暴風警報が出てしまいました

20150717 のぞみ1

当日になってからの問い合わせもあり、結局、学童が7人、保育が16人の利用となりました。
保育士さんもいつもより早く待機してくれて、こどもたちの受け入れを行ってくれたため、人数が増えても特に混乱はありませんでした。

20150717 のぞみ3

同じ保育園の友達と久しぶりの再会など、日常と違う「のぞみ」にこどもたちも大興奮
師長室からも、看学生担当のMさんが応援に駆け付けました。

20150717 のぞみ338

学童のこどもたちも、小さいお友達のお世話に頑張ってくれました
久しぶりに見る子供たちの成長ぶりに目を見張る思いでした。
院内保育所のぞみ、普段はもちろん、いざという時にも頼りになります

20150717 nono

院内保育所のぞみだより☆2015年3月号

3月から新しいお友達も2人増え、春休みになって幼稚園や小学生のお友達もきてくれました
とってもにぎやかな『のぞみ保育所』ですよぉ~\(^0^)/

nozomi20150301.jpg

6ヶ月の赤ちゃんが大好きでお兄ちゃん&お姉ちゃんになって、ラックを揺らしたり、おもちゃを運んだり…とはりきってお世話をしてくれています
寒いうちはなかなかお外で遊べなかったのですが…テラスでしゃぼん玉で遊んだり、室内滑り台やジャングルジムなどで、楽しんで遊んでいるこども達です

nozomi20150302.jpg

3月末でお別れするお友達がいっぱいで、淋しくなりますが…
また元気なお顔を見せに遊びにきてね 
楽しみに待ってまぁ~す

nozomi20150303.jpg

すべり台でごっこ遊び♪

のぞみ保育所に大きな滑り台がやってきました。
(詳しくはこちらをご覧ください→「新しい遊具が増えました!」)
保育所から、喜びの声が届いています



201503すべり台のぞみ2

『すっごいね~』『おっきぃね~』と大興奮のこども達
寝転がってすべったり、『かんかんして~』と、ふみきりごっごをしながら楽しんでいます。

201503すべり台のぞみ1

今は寒くて、なかなか外遊びに行けないので・・・
お部屋で大好きなすべり台が楽しめるようになって大喜びで~す
ありがとうございました



すべり台を踏み切りに見立てるなんて、子どもの想像力はさすがですね

新しい遊具が増えました!

先日、おかたに病院内の倉庫の整理を行っていたところ、木製の大きな物体を発見しました
「なんやろう??」と話していると、総務課長が、「これはすべり台やで~」と。

201503すべりだい51

子どもさんが大きくなり使わなくなったということで、誰か欲しい人あれば・・・と、T先生がくれたのをそのまま置いてあったそうです。
結構しっかりしたものだったので、このまま眠らせておくのはもったいないと、運転手さんにお願いして、さっそくのぞみ保育所にプレゼント

201503すべりだい31

201503すべりだい21

201503すべりだい41

届いた日に保育士さんからメールがあり、
「朝からエンドレスで、喜んで滑ってますとのことでした。

201503すべりだい911

4月から認可保育園の入園が決まっている子たちもいて、少し寂しい気持もありますが、3月から5ヶ月の赤ちゃんが入所したり、4月には以前利用していた子が戻ってきたりなど、また新しいメンバーも増えそうです
最近では、育児休暇中の看護師さんも、何人か見学に行かれていたようですよ
すべり台も加わって、更に楽しいのぞみ保育所になりそうです(*^_^*)

プロフィール

おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ