10
1
3
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

デイサービス看護師募集

岡谷会本館(おかたに病院から徒歩3分)にある、デイサービスセンターせいび
デイサービスとは「通所介護」と呼ばれるもので、食事や介護、レクリエーションなど日常生活のケアを提供しています。

15  H中学職場体験①

デイサービスでは、まず高齢者の方に社会的な交流の場を提供します。
お茶を飲みながらのおしゃべりは、何よりも楽しみであり、心の交流の場です
友達ができ、助け合うことができれば、それが生きがいになるでしょう。
定期的に家から外に出ることが、歩いてみよう、身体を動かそう、好きなことをしたいという意欲をかき立てます
生活にリズムができ、生活空間が広がれば、生活を楽しむゆとりもでてきます。

せいびガーデン写真4

朝、施設の車で、ご自宅までお迎えにあがります。
デイサービスに着くと、まず健康チェックを行います
その後、ゲーム、カラオケ、歌唱などのレクリエーションを楽しんだり、健康体操や音楽療法、製作等を通じて、残存機能維持と向上を図ったりします。
お昼ご飯は、利用者の健康面を考え、カロリー計算されたお食事を提供します
ご希望の方には、介護スタッフが介助を行い入浴していただきます。

せいびガーデン写真3

デイサービスセンターせいびは、定員35名、看護師3名が在籍しています。
看護師の仕事としては、健康管理や相談業務などを担当しています。
レクリエーションの時には、一緒に体操したりもします

週1日からでもOKです。
生きがいづくりを応援するデイサービスセンターせいびで、あなたも一緒に働きませんか?

3ヶ月連続☆就職説明会

先月に引き続き、3月にも、就職説明会を開催しました
先月の様子は、こちらをご覧ください→「2月度就職説明会

setsumeikai_seminar.png

今回参加されたBさんは、家の近くの病院を探していて、おかたに病院のホームページを見つけたそうです。
ブログもじっくり読んでいただけたらしく、「仲が良さそうな雰囲気を感じましたと、感想を話されていました

話している中で、Bさんの子どもさんと同じ保育園を利用している職員がいることが分かり、保育園の話でも盛り上がりました
院内保育所のぞみにも見学に行き、認可保育園が休みの時でも利用できることなどをお話しました。
小さい子どもたちに歓迎してもらえて、とっても可愛かったです

_PDL0410.jpg

Bさんは病棟と訪問看護に興味を持っているということで、次回は訪問看護体験をお約束しました

就職説明会は、毎月第一土曜日10時~行っております。
またお申込みいただきましたら、ご都合に合わせて随時開催も行っております。
ふるってご参加ください

看護助手募集中!!~いきいき・未来ある職場です~

3月まで看護助手として働いてくれていた看護学生さんも、4月からはピカピカの新人看護師さんとなりました

そのため、おかたに病院では、病棟で働く看護助手さんを募集します

ハローワークに出す求人票を作成するため、4階病棟で働く看護助手のTさんに、仕事のやりがいや職場のいいところを教えてもらいました

助手研修3192 (2)

“未来のある職場”というフレーズがいいですね

看護助手は、患者さまにとって一番近しい存在です。
痛みや苦しみなど、医師や看護師には言いにくいことでも言ってもらえることがよくあり、患者さまと職員との間のメッセンジャーの役割を持っています。
おかたに病院では、月1回、看護助手の会議や研修を勤務時間内に行っているため、勉強をしながら患者さまに関わることができます。
他職種との連携が良く、いきいき働いている職員が多い、未来のある職場です。

看護助手求人内容について、詳しくはこちら⇒「看護助手求人要項



3月19日15時からは、定例の助手会議&研修会を行いました。

助手研修3192 (1)

テーマは、「起居動作~以上動作までの解除方法の検討」で、5F介護福祉士N主任が講師をしてくれました。
病棟で実際に使っている車イスやベッドを使い、実技を交えて研修を行いました

まずは介助の種類として「全介助」と「部分介助」の違いや、介助する際のポイントなどを教えてもらいました。
ただ講義を聞くだけでなく、実技と合わせて学ぶことで勉強になります
ちょっとした工夫で患者さまの負担を減らし、職員の腰痛予防になることを聞き、「すごく分かりやすかった!!」と好評でした

講義の後は、各職場の報告や業務改善できそうな点などを話し合いました
4月の研修の内容は、「接遇について」を予定しています



看護師募集中!

こんなチラシを作ってみました

DSC09940.jpg

白地にピンクのハートが可愛らしく、背景のライトグリーン&ブルーが爽やかさを添えています
6月16日の日曜日に、奈良市・郡山市・天理市の地域の「朝日」「読売」新聞に折り込みました。
今のところまだ反応はないのですが、「きらっと看護をしたい!」と思ってくださる看護師さんからのお問い合わせをお待ちしています!

DSC0994011.jpg

雰囲気を伝える写真もたくさん使っています

おかたに病院では、「心に寄り添う看護」を大切にしています。
常勤も非常勤もどちらでも大丈夫です。
仕事と家庭の両立もできますよ

詳しくは、こちら(看護師求人案内)をご覧ください

お問い合わせ先:
おかたに病院 師長室 
☎ 0742-63-7700
Eメール kango-tantou@kcn.jp
 

よろしくお願いします
(ちなみに、チラシはまだ少しだけ手元にもあります。見てみたい!という方は先着順で差し上げます
          

看護助手さん募集中!

おかたに病院では、病棟勤務の常勤看護助手さんを募集しています。
(詳しくはこちら非常勤の方も別途募集していますので、お問い合わせください)

経験や資格がない方でもOKですので、熱意のある方をお待ちしています
ヘルパー2級、介護福祉士等の資格をお持ちの方は優遇します

患者様の気持ちに寄り添いたい、そんな看護助手さんを募集しています

CIMG9392.jpg
助手研修の様子

6月24日(月)14:00~ 統一採用試験を予定しています。
事前に書類選考を行います。
応募される方は、6月20日(木)までに、履歴書(写真貼付)、職務経歴書等の必要書類の送付をお願いいたします。

あて先は、
〒630-8141
奈良市南京終町1丁目25-1 
おかたに病院師長室 看護助手採用係


CIMG9383.jpg
定期的に研修を行っています

<仕事の内容>
一般病棟における看護助手業務です。
患者さまの環境整備、入浴介助、食事介助、おむつ交換、体位変換などの介護業務も含みます。

<勤務時間>
 1、7:00~15:00
 2、9:00~17:00
 3、13:50~21:00
 4、0:00~ 9:30  の交替制
 休憩時間、50分

<休日>
 4週6休の勤務で、できるだけ休み希望を取り入れたシフトを組みます。(月平均休日8~10日)

<給料>
 163,050円~332,750円(給食手当含む)
 世帯主には、住宅手当・家族手当があります。

CIMG9387.jpg

お問い合わせは、
おかたに病院師長室
(電話0742-63-7700 内線215)

までお願いします。

近鉄奈良駅に注目!

今日も朝から暑いですね
7月は暑かった!と思いがちですが、平均気温は実は平年並みになりそうだということです。
(朝テレビでやってました…)
忘れているだけで、夏はこんな暑さだったのかもしれませんね。

ところで、奈良の大きな駅と言えば「近鉄奈良駅」ですね。
(おかたに病院の最寄駅、JR桜井線の京終駅は、小さな小さな無人駅です
その近鉄奈良駅に、おかたに病院の看板が出現しました。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa.jpg

1・2番線のホームに降りる階段に、電光掲示板があります。
乗降客がたくさん利用する階段です。

yuyuyu.jpg

そこに、こんな看板が
「当院では安心して療養していただけるよう 差額ベッド料金を頂いておりません」
おかたに病院をはじめ全国の民医連の病院は、個室料と言われる差額ベッド料金を頂いておらず、「お金の心配なく入院できる」と喜ばれています。

この看板を見て、少しでもおかたに病院を知ってもらえたらいいな、そしておかたに病院で働きたい!と思ってくれる看護師さんが増えることを願っています

半年間看板を出しているので、みなさんも近鉄奈良駅をご利用の際は探してみてくださいね

看護助手さん募集

おかたに病院では、常勤の看護助手さん募集しています。
経験や資格がない方でも働いていただけますので、
熱意のある方をお待ちしています
(ヘルパー2級の免許をお持ちの方は優遇します)

DSC07607.jpg

仕事の内容 
 一般病棟における看護助手業務
 早出・日勤・深夜の業務があります。
 患者さまの環境整備、入浴介助、食事介助、おむつ交換、体位変換などの
  介護業務も含みます。

勤務時間
 1、7:00~15:00
 2、9:00~17:00
 3、0:00~ 9:00  の交替制
   休憩時間、50分
   職員の健康を守るため、深夜0時からの勤務の前日は、
    午前のみか休みの勤務となります。

休日 
 4週6休の勤務で、できるだけ休み希望を取り入れたシフトを組みます。 

給料
 160,800円~330,500円
 世帯主には、住宅手当・家族手当があります。

ハローワークにも求人を出していますので(求人番号29010-5362321)、
どしどしご応募ください。

お問い合わせは、おかたに病院師長室
(電話0742-63-7700 内線215)
までお願いします。

CIMG0059.jpg

ご応募お待ちしています!!

プロフィール

おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ