10
1
3
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1月カムバックナース研修①

1月18~20日の3日間、看護協会復職支援研修の病院実習を行いました。
今までは精神科などの経験をされていたそうで、一般の病棟も見てみたいとのことでした

201701kamubakkukennsyuu (2)

1日目は、おかたに病院の見学・紹介と、5階回復期リハビリテーション病棟の体験をしていただきました。
回リハ病棟では、患者さんの状態を説明しながら、バイタルを測ったりするのを見てもらいました。
病棟体験を終えて師長室に戻って来られた時に、「どうでしたか?」とお聞きすると、「楽しかったですと笑顔で答えてくれました。
「久しぶりで緊張しました…」と言われる方も多い中、楽しかったというお返事が、とっても新鮮でした

201701kamubakkukennsyuu (1)

2日目は、3階地域包括ケア病棟の体験でした。
同じ50床の病棟ですが、回復期リハビリテーション病棟とは雰囲気や業務内容などいろいろ違いを感じられたようです。
ナースステーション内の掲示物などにも興味津々で、いろいろ質問もされていましたよ

3日目は、外来と訪問看護を予定しています。
いろいろ体験していただいて、仕事復帰が具体的にイメージできたらいいなと思っています

12月カムバックナース研修♪

12月に、三日間のカムバックナース研修を行いました
今回は、奈良県看護協会奈良県ナースセンター「看護職復職支援研修」の一環としての病院実習でした。
「看護職復職支援研修」の案内を見させてもらうと、「採血・輸血管理の実際」などの実技付のものから、「面接の方法・履歴書」、「介護保険サービスの概要」といったものまで、とても多岐に渡った研修が企画されていました。
当院の看護師も、「褥瘡のケア」では講師を務めましたよ
(詳しくはこちらをご覧ください→「看護協会の研修の講師をしてきました。」

201612 カムバック

今回参加された方は、ブランクが10年以上と長い方でした。
ご本人の興味関心もお聞きしながら、回復期リハビリテーション病棟や健診センタ-、デイサービスセンタ-、訪問看護ステーションなど、いろいろ体験していただきました。
久しぶりの看護現場となるため不安だと話されていましたが、患者さんにも積極的に声かけなどを行ってくれました
車椅子を押したり、話し相手にもなったりもしていただきました。
三日間と短い間でしたが、今回の研修が看護師としての復帰の手助けになればと思っています。

また1月にも、1名カムバックナース研修の申し込みがあります
こちらも看護協会からの申込です。
いい体験になるように頑張りたいと思います

外来&3階病棟~カムバックナース研修

2月23日にも、カムバックナース研修を行いました
午前中は、外来を体験してもらいました。
午後からは、感染対策の講義を行いました

20160224 kamubakkulemm (1)

感染対策の講義では、ちょうど今取り組んでいる「職員意識調査」の看護師の問題を見て、回答もしてもらいました。
おかたに病院の取り組みを話すと、「すごくしっかりされているんですね~とお褒めの言葉をいただきました

20160224 kamubakkulemm (2)

翌2月24日も引き続き、カムバックナース研修を行いました。
この日は、1日3階病棟(地域包括・一般病床)で体験していただきました。
担当は、教育担当もしているY主任です
患者さんへの点滴などの処置にも同行し、日々の業務を体験してもらいました。

20160224 kamubakkulemm (3)



2月は久しぶりに、4回もカムバックナース研修を開催しました
「地域に根ざしたおかたに病院の医療を知りたい」という思いを持って参加している方や、4月入職予定の方、ホームページを見て興味を持った方など、様々なきっかけで参加していただきました
看護師のアイデンティティの話から、岡谷会の看護は「患者さんに寄り添って、患者さんの要求にこたえる、願いを叶える看護」という話ができたのが印象に残っています

3月も就職説明会を開催予定です。
新学期から仕事を始めたい、新しい職場に変わりたいという方など、ご連絡をお待ちしています

おかたに病院
電話 0742-63-7700

20年ぶりの再会?!~カムバックナース研修

2月17日(水)、今月2回目のカムバックナース研修を開催しました
今回は看護協会復職支援研修の実習の方もいらっしゃって、2名で研修を行いました。

20160217 kamubakku (3)

おかたに病院の説明・院内見学をした後、5階病棟で、実習を行いました。
回復期リハビリテーション病棟の機能などを説明し、病棟全体を見ていただきました。
お昼には、食堂での食事介助にもご協力いただきました

午後は、竹川看護部長による、「医療安全」の講義を行いました。
新入職員研修に使うパワーポイントを使って、基礎的な所から話をしたので、良くご存じのようでした。
看護の仕事とは何かということから、看護師特定能力認証制度についてなど、幅広く話は広がりました。

20160217 kamubakku (2)



前回看護協会復職支援研修の実習を受けたのは平成20年。
かなり久しぶりだったため、研修内容や手続きなど、以前の資料を調べながら準備をしました。
当日初めてお会いした看護協会復職支援研修の方に、「どうして今回おかたに病院での実習を申し込まれたのですか?」と聞いてみました。
すると、「実は以前に岡谷病院で働いていた事があるんです」
20年程前のことでしたが、当時から働いている職員もおり、懐かしそうに名前を出されていました。

先日も、10年以上前におかたに病院で勤務していた看護師さんが、面接に来られたことがありました。
その方は「以前働きやすかったので…」と言ってくださり、久しぶりに思い出していただけるのは光栄なことだなぁと思いました

20160217 kamubakku (1)

2月23日・24日にも、引き続きカムバックナース研修を行いました。
その様子はまた報告します


2月のカムバックナース研修

2月10日(水)、久々のカムバックナース研修を開催しました。
今月は看護協会のカムバックナース研修の申込もあり、後2日開催します
今回の参加者は2名でした。
1名の方は6ヶ月のこどもさんがおられ、事業所内保育所「のぞみ」に預けて参加されました。

20160210 カムバックナース (3)
みんなで歓迎してくれました

初日の今日は、採血練習を行いました。
村尾副総看護師長より、採血練習の注意点などを説明した後、採血用の腕を使って実践練習です。

20160210 カムバックナース (4)

1年半~2年程採血をしていなかったということもあり、お二人ともドキドキされていました。
でもそこは今までの経験が生きており、特に問題なく採血をこなされていましたよ

20160210 カムバックナース (2)

アルコール消毒のやり方や最近の駆血帯についてなど、話が盛り上がっていました。
インシュリン用のシリンジなどの物品も触ってもらい、実際の現場での採血をイメージしながら練習しました。
ブログに書くので写真を撮らせてほしいというお願いにも、快く応じてくれました

20160210 カムバックナース (1)

来週の水曜日は、病棟体験と医療安全研修を行います。
また新しい方も参加される予定なので、楽しみです

カムバックナース研修で再会

9月11日(金)に、カムバックナース研修を開催しました。
参加者は2名
看護協会の看護職合同就職フェアに来られていたAさんと、10月から入職が決まっているBさんです
お2人とも、看護の仕事をしていない期間が5年ほどあったため、今回のカムバックナース研修に参加してくれました。

20150911 カムバックナース3

村尾副総看護師長が講師となり、採血と吸引の研修を行いました。
緊張はされていましたが、経験が身に付いているのはさすがですね
採血練習も危なげなく、スムーズに終えられました。
注射針の構造や採血後の針の処分の仕方などに、今まで働いていた病院との違いを感じたそうです。

20150911 カムバックナース4

採血練習の仕上げは、実際の人間の腕での採血です
事務のTと村尾師長が練習台となって、それぞれ採血してもらいました。
お二人とも1回でしっかり成功されていましたよ

20150911 カムバックナース1

吸引の研修は、まず吸引モデルの“きゅうちゃん”で説明と練習を行いました。
その後、実際の機械などを見るために4階病棟へ行きました
吸引されている患者さまの病室におじゃまして、機械と手順などを説明しました。
ちょうどその時、井戸理事長が患者さまの回診に来られていたので、病状などを詳しく教えて頂きました

20150911 カムバックナース2

見学を終え、病棟から帰ろうと階段を降りだしたところ、偶然透析のK主任と遭遇
実はBさんは、以前別の病院でK主任と働いていたことがあったのです。
就職について考えていた時に、K主任がおかたに病院で子育てと仕事を両立していると聞いたこともあり、入職を決めてくれたそうです。
久しぶりの再会で、K主任からも「また一緒に働けるのを楽しみにしています」と、歓迎の声があがっていました
Aさんはこれから就職活動をするということですが、またお会いできるのを楽しみにしています

2月はカムバックナース研修

2月はカムバックナース研修の申し込みが続けてあり、全部で4回開催しました。
1回目は2月4日に開催し、採血と点滴の実習を行いました。
詳しくは、「ママさんナース大歓迎!カムバックナース研修」をご覧ください

20150209カムバック2 (2)

2月9日には、4日に参加された方の病棟体験を行いました。
4階病棟で、看護師について体験してもらいました
久しぶりの病棟に、「ドキドキしましたが、楽しかったです」と言ってもらえました。

20150209カムバック2 (1)

18日には、メンバーを変えて再度注射と点滴の実習を行い、2名の方が参加しました。
看護から離れている期間が5年の方と10年の方で、お二人とも医療現場に触れるのは久しぶりと緊張なさっていました

「針を見るのも久しぶりだったので、人に刺すとなると怖いです・・・と言われていましたが、採血の練習をしていくと、「こういう感じだったなぁと思い出してきました」と、勘を取り戻してきていました。

20150218カムバック2

病棟見学に行った際には、人工呼吸器が小さくなっていたこと、いろんな器材も進化していることに驚かれたそうです
「この間病院に患者としていくことはあっても、働くとなると見え方が違いますね」との感想を持たれていました。

カムバックナース(看護復職支援)研修は、参加者の予定に合わせて、随時行っています。
ご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください

おかたに病院 ☎0742-63-7700
担当:師長室 たつみ

プロフィール

おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ