08
1
3
5
6
8
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

看護奨学生 ニューフェイスさん♪

今日は、岡谷会に新しくお仲間が増えましたので、ご紹介させていただきます

最近看護奨学生となってくれた方が、現在お二人いらっしゃいます
社会人の方で奈良県内の専門学校に4月から通われます
お二人ともお子さんを持ちながらの看護学校生活を送られます
何かと大変な事もあると思いますが、私たちも色々とバックアップし、困った時には頼りになるような存在になろうと思っています
何名か現役学生さんからも奨学金希望のご連絡をいただいておりますよ

岡谷会の奨学金制度はただお金をお渡しするだけでなく、専任者が学生さんと丁寧に関わっています
学習会や交流会も行っていますので、病院の看護師さんとも他の奨学生さんとも顔見知りとなり、安心して入職できますよ

1351325194803.jpg
BBQの様子♪

DSC08659.jpg
学習会の様子♪

以前もご紹介しましたが、岡谷会の看護奨学金制度は…
月額8万円コース・5万円コース
を設けています
奈良県の奨学金との併用もでき、年度途中からの申し込みもOKです
また、まとまったお金が必要な方には特別貸付金もご用意できます。
奨学金が必要な方はぜひご連絡くださいね

下のポスターもご覧ください

新奨学金ポスター小
※クリックして拡大


看護奨学金をご希望の方は…
おかたに病院 師長室 大西・室まで
℡:0742-63-7700
E-mail:kango-ok@kcn.ne.jp

春の一日看護体験 お知らせ

今年もおかたに病院では、春の一日看護体験を行います
日程は3月13日(水)、22日(金)、30日(土)、4月6日(土)となっています

看護師さんに付いてもらいながら、患者さんとふれあえる貴重な体験ができますよ

DSC08432.jpg

看護学校への進路説明や病院見学、看護師さんとの交流会も行っています
交流会では、もう恒例となったケーキ&お茶が出ますよ

看護師のお仕事に少しでも興味のある方、ぜひ一度ご参加くださいね

連絡先など詳しくは、下のポスターをご覧ください

一日NSポスター
※クリックして拡大


3月 合格お祝い会のお知らせ

1月に続き、3月にも看護学校を合格した方に向けて合格お祝い会を開催します
1月はこちらのブログでもご報告した通り、手巻き寿司とケーキデコでしたが、次はたこ焼きパーティーを行います

DSC06839.jpg

みんなで好きな具材をそれぞれ入れて焼くので、とっても楽しく、焼き立てで美味しいですよ
今回も看護学生の先輩や現役看護師さんも参加するので、勉強の事、お仕事の事、色々聞けちゃいますよ
看護学校に入る前に同じ夢を持つお友達もできるので、ぜひぜひ参加して下さいね

3月は大和高田市土庫病院近くの日の出診療所で行います
詳しくは下記をご覧下さい

dai2kai.jpg

ご参加の方には、これから看護学校で使える「お祝いグッズ」もお渡ししています
たくさんのご応募お待ちしておりま~す


一日看護体験最終日!

8月3日(金)で4日間開催した夏の一日看護体験が無事終わりました
参加者は総勢31名たくさんの方に参加していただきました

DSC08469.jpg

今年から感想文に「担当看護師さんへ一言」という項目を足し、そのお返事を看護師からも一言書いてもらうようにしました

担当看護師さんをリスペクトした一言が多かったのでご紹介します

「Uさんは日本一、世界一、宇宙一の看護師さんです。これからUさんを目指し、追いかけます!」
「常に笑顔でとても明るくて優しくて、仕事を一つ一つ丁寧にしていて、私もMさんみたいな看護師になりたいと思いました。」
「私たちへの説明もわかりやすくて、患者さんから信頼されているんだなと思いました。」

こんな感じで担当してくれた看護師さんから色々な事を教わり、いい経験をしてもらえたかな~と思います

交流会でもたくさん質問が出て、皆さん真剣なまなざしで聞いていました。
夢に向かって頑張ってくださいね

DSC08503.jpg

また来年春休みに行いますので、看護師のお仕事に興味のある方はぜひ参加してくださいね


模擬面接会 ご案内

看護学校を受験される高校3年生の方にむけて、毎年ご好評の「模擬面接会」を今年も行います

前年までは2回の開催でしたが、申し込みの人数が増えた事もあり、今年からは3回となりました
内容は、面接時のマナー講座、模擬面接、模擬集団討論となっています。

面接時に聞かれそうな事をリストアップし、答えていただきますので、役に立つ事間違いなしです

現役の看護学生さんも来てくれますので、面接以外の事でも色々と聞けちゃいますよ

詳しくは下のポスターをご覧ください

12模擬面接 ポスター
※クリックして拡大

たくさんのご応募お待ちしておりま~す


第1回目 夏の一日看護体験

今日は、夏の一日看護体験の第1回目を行いました

9名の参加者で、学年は様々でしたが、皆さん真剣なまなざしで体験を行っていました

DSC08394.jpg

病棟体験では、患者さんとたくさんふれあう事ができとってもいい経験になったようです

院内見学では、医療機器を見たり、薬剤科に行ってたくさんのお薬を見たりと日ごろ入る事のできない所に行き、とても好評でした

最後の交流会では、恒例のケーキをお出しし、現役看護師さんにたくさん質問が出ました

感想文には、「将来絶対看護師になりたいです!」「患者さんにありがとうと言われてとても嬉しかった」などなどいい感想をたくさんいただきました

次回は7月30日ですまたたくさんいい体験をしてもらえたらなあと思います。


夏の一日看護体験 お知らせ

今年も春に続き、夏にも「一日看護体験」を行います

日程は、7/27(金)、7/30(月)、7/31(火)、8/3(金)の四日間となっています

体験内容は、病棟体験・進路説明・血圧測定・交流会などなどです
一度参加された事のある方でも、ぜひ来てくださいね

看護師さんに付きながら体験しますので、お仕事内容がとってもよくわかりますよ

看護の仕事に興味をお持ちの方、たくさんのご応募お待ちしております

ポスター
※クリックして拡大


プロフィール

おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ