08
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
23
28
30
   

中学生一日看護体験

8月27日(木)に中学生一日看護体験を開催しました
参加者は17名で、当初の予定より数名減りましたが、たくさんの学生さんに参加してもらいました
男子の参加も多く、7名も来てくれました

会議室の大きさの関係であまり多くの受け入れをできないため、1日だけの予定でしたが、予想以上の申し込みがあり、あと1日増やしました
次の日程は10月17日(土)であり、13名が参加予定です。

体験内容は、進路案内の後、病院見学、血圧測定、手洗い実習、車椅子体験です。
血圧測定の時には「脈が見あたらな~い」「腕がしめつけられて痛~い」など和気あいあいと仲良く測定体験をしていました

kango.jpg
(写真にはモザイクをかけさせてもらっています)

車椅子体験の時は、少しひやっとした時もありましたが…
初めて体験する学生もおり、自分が乗ってみて「患者さんの気持ちがわかった。」という感想が多かったです。

CIMG6905_convert_20090831125628.jpg

最後の交流会も「車椅子乗れてよかった。」「血圧測定難しかった。」などたくさんの感想をいただきました

とても楽しく学んでくれたようでよかったです

看護師になりたいと思うきっかけになればなぁと思います。

プロフィール

おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

リンク

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ