09
6
13
20
21
22
23
27
   

看護を良くする会総会 in 金沢

こんにちは。おかたに病院副総看護師長の竹川です。
今日はあいにくの雨模様ですが、おかたに病院の一日看護体験に、9名の方が参加してくれています。
今回は高校生だけでなく、社会人の方も参加してくれているんですよ。
みなさん白衣が初々しくて、とってもきらきらしていますキラ
また詳細は後日報告しますね。


ところで、私は9月5~6日にかけて、「看護を良くする会 全国連絡会2009年度総会」のため、2年目の看護師と一緒に金沢に行ってきました。
「看護を良くする会」というのは、看護師の「看護を良くしたい」という思いから始まった、全国各地にある団体です。
全国では春のセミナーや秋の総会、日本看護協会総会時の学習会などを開催し、各地でも学習会などの活動を行っています。

今回の総会では、イラクで拘束された高遠菜穂子さんと全日本民医連名誉会長 莇昭三医師の記念講演がありました。
イラクの復興に取り組む高遠菜穂子さんは、写真や映像を交えて活動を紹介し、来場者に平和への思いを伝えてくれました。
日本のマスコミが報道しないリアルな現実を知りました。
莇昭三医師の講演では、「15年戦争と医療について」というテーマで、731部隊などの日本軍が中国大陸を中心に行った残虐な行為についてのお話がありました。
戦争が国民の健康についても多大な被害をもたらしたことなどを話され、平和の大切さを訴えられました。
また夜の交流会ではバンドの演奏もあり、大いに盛り上がりました。
終了後は少し兼六園に寄り道し、散策を楽しみました。

来年の総会は、2010年9月18~19日の日程で、なんと、奈良で開催されます!!
テレビでおなじみの小野田正利先生の記念講演もあります。
ぜひみなさん、きてくださいね。

IMG_5790.jpg




プロフィール

おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

リンク

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ