09
6
13
20
21
22
23
27
   

15年のブランクを乗り越えて

simizu3_convert_20090928164904.jpg

「○○さん、おはよう」「昨夜はどうやったの、眠れた?」
 5階病棟の朝。朝食時間の8時すぎ、ホールはいっぱいになります。
介助してもらう人、自分で口に運ぶ人。
注入食の人も可能な限りみなと一緒に食事をします。

朝9時。今日は作業療法士中心に、ホールでリハ体操がはじまりました。
車いすで参加できる人たちがぐるりと輪になり、いろいろな運動をします。
スタッフルームではそのかたわら、夜勤から日勤スタッフヘの申し送りがされています。
ホールでは、入浴介助担当のスタッフが早くも入浴準備にはいっています。
あわただしい病棟の一日が、こうして始まります。

この病棟で働く看護師のひとり、清水さん。
昨年1月、診療所からここへ配置されてきました。
病棟での勤務ははじめてですが、持ち前の熱心さでてきばきと仕事をこなしています。

simizu2_convert_20090928164829.jpg

 「私、実は15年のブランクがあったんですよ」と語る清水さん。
きっかけは、近くのスーパーで見つけた「カムバックナース研修のお知らせ」チラシでした。
同じ法人の診療所が置かせてもらったものです。
それまで受けた講習は見学だけだったので、とても不安だった清水さんですが、参加してみることにしました。
 「血圧測定や、採血、心電図・血糖測定などを体験させてもらいました。
でも復職をすすめられたときは悩みましたよ。そんなこと考えてなかったので。今ではよかったと思っています。見学・指導・見守りという3段階で教えてもらえて正確に覚えることができ自信をとりもどせたし、何より患者さんに元気をもらいましたね。」

清水さんはこの体験を、昨年2月の「岡谷会医療福祉活動集談会」で発表しました。
「どきどきしましたけど、私の体験が、たくさんいる潜在看護師の復帰につながればいいなと思って。」
瞳がキラキラ輝やく清水さん。
今ではすっかり職場に溶け込んで、今日も明るい声がホールに響いています。

***************************************************

10月もカムバックナース研修を予定しています。

14日(水)・21日(水)・28日(水)10時~15時です。

ご参加お待ちしています!!


プロフィール

おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

リンク

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ