12
5
6
8
9
10
12
13
14
15
16
20
23
27
30
31
   

実体験で学習したよ♪③

最後に、検査技師の岸本さんより実技を中心とした講義をしてもらいました。

CIMG9784.jpg

患者さんが実際に行っている「血糖自己測定」の実技を行いました。
これは、機械を使って自分の指先から少し血液を出し、血糖測定をするというものです。

自分で機械から針を刺さなければいけないので、
みんなキャーキャー言って怖がっていました(^_^;)
ほんとはそんな痛いものではないんですよ。
少しだけ針が刺さり、一瞬なので、痛みはほとんど感じないようです。
しかし、患者さんにとっては怖いし、できればやりたくないものですよね。
そんな事も配慮しながらできるようになって欲しいとおっしゃっていました。

この機械の使いかたも、初めての患者さんにとってはわからない事ばかりです。
ですので、お薬同様この機械の使いかたも、
病院で検査技師さんがていねいに説明しています。

CIMG9790.jpg
看護師の指導のもと、自分でやってみました。

この学習会のあと、看護師さんも一緒にお昼ご飯のお弁当を食べました。
(このお弁当がとっても美味しそうでした
勉強の事だけでなく、仕事の事、私生活の事、色々と話ができたようです(^^♪

学生さんの感想から、
「患者さんの気持ちに近づけた。」
「学校の授業よりもわかりやすかった。」
などうれしい感想をたくさんいただきました☆

次は、2月20日(土)に土庫病院で「緩和ケア」についての学習会を予定しています。
ぜひ1度参加してみてくださいね



もうすぐお正月ですね。
みなさん良いお正月をお過ごしくださいね~

プロフィール

おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

リンク

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ