02
6
7
11
13
14
20
21
25
27
28
   

褥瘡学習会

こんにちは、3階病棟看護師の吉川です。
今回も、褥瘡(じょくそう=床ずれ)について書きたいと思います。

おかたに病院には褥瘡対策委員会というものがあり、月2回の回診と会議を行っています。
2月18日には、褥瘡対策委員会主催で4階・5階病棟での学習会を行いました。

IMG_6019.jpg

寝たきりの患者様の身体を動かす際に、かかとが残ってしまい褥瘡ができることが多いことから、かかと部の褥瘡予防の注意点を学びました。

IMG_6018.jpg

患者様に扮した先輩看護師さんを相手に、移動の仕方などを実演しました。

IMG_6023.jpg

IMG_6020.jpg

30分ほどのミニ学習会でしたが、質問もたくさんあり、すぐにでも現場で使える知識を学んでもらえたと思います。

僕の職場の3階病棟でも、今後学習会を予定しています。

この学習会を生かして、少しでも褥瘡のできる患者様が減っていけばいいなと思っています。

3階病棟 看護師 吉川

プロフィール

おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

リンク

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ