08
1
7
8
14
15
21
22
28
29
   

夏期研修① 報告♪

8月18日~20日に第1回目、岡谷会の夏期研修を行いました
奨学生やお友達同士での参加などなど…おかたに病院に学生さんが集まってくれました

まずは、病棟に入っての研修です。看護師が付きっきりで教えてくれるので、疑問に思った事は何でも聞けちゃいます
特に1年生の学生さんは、何もかもが初めてなので、たくさんの事を学べたようです。
何より、看護師さんの患者さんへの接し方にとても感動されていました

CIMG3531_convert_20100826113623.jpg
患者さんへの処置をお手伝い!

おかたに病院の夏期研修は盛りだくさん
BLS(一次救命処置)や、注射の練習(採血、インシュリンなど)、患者体験(口腔ケア、移動介助、吸引など)、あとは、病院内の検査科や放射線科での研修をしたりします

CIMG3562_convert_20100826114805.jpg
そろそろしんどくなってきました

そして、様々な種類の病院食も食べられるんですよ
嚥下食、キザミ食、脂質コントロール食など…テーブルいっぱいに並んだ食事を、栄養士さんが詳しく説明してくれました。

CIMG3539_convert_20100826114444.jpg
たくさん種類がありますね~

最後の日には、以前ご紹介していた交流会を行いました

学生さんに感想を聞くと、「とても充実していて、みなさんとってもやさしくって、こんな病院で働きたいです!」なんて、とっても嬉しい事を言ってくれました

第2回目が8月30日~9月1日まで行います!また楽しいご報告をさせていただきます

プロフィール

おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

リンク

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ