02
5
6
11
12
13
19
20
26
27
   

おかたに病院「私のキラリ看護」発表会 1

2月の研修講座は、「ラダーⅠ『私の看護』発表会」でした。

CIMG5095.jpg

印象に残った看護体験を発表してもらう中で、参加した職員の皆さんと一緒に看護について考え、語り合う場となりました。

ラダーⅠの「きらり看護」をまとめたのは、12名

おかたに病院 3階病棟   
☆ N.U    「入職してからの経験を通して」
☆ M.T    「介護が必要な患者とその家族から感じたこと」
☆ A.M    「患者さんを思う家族との関わりから学んだこと」
☆ K.E     「家族への指導を通して」
 
おかたに病院 4階病棟 
☆ N.A    「気づきからはじまる看護」
☆ M.S    「初めての経験を通して得たもの」
☆ K.M    「私のキラリ看護」
☆ Y.S    「笑顔の向こう側にあったもの」
☆ U.M    「そばに寄り添う看護」
☆ I.M     「この1年を振り返って」
☆ F.N    「初めての受け持ち患者さま」
☆ T.M    「信頼関係を築く大切さ」

CIMG5090.jpg
まとめた冊子を作ってみました。

CIMG5091.jpg
1冊1冊の内容が濃いので、積み上げるとこんな高さに

それぞれ文章とパワーポイントを作っていました。
作って先輩に見てもらっていろんなアドバイスをもらい、何度も作り直して、より良いものを作り上げていました

発表の場面では、慣れていないせいか、パワーポイントとずれてしまったり、緊張のあまり言葉が続かない場面もありましたが、みんなの思いが伝わる発表でした。
また一人ひとりの発表に対する先輩の講評が、とってもとっても良かったです
大げさではなく、後輩に対する「愛」があふれまくっていました

講評の内容は次回に・・・

プロフィール

おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

リンク

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ