05
1
3
4
5
7
8
14
15
21
22
28
29
   

緩和ケア研修会 その2

研修会の後半は、リラクセーション方法の紹介と
その中のアロマセラピーの実技でした。
以前、看護学生さんの学習会でもやって大変好評だったので、ぜひとお願いしました。
まず、アロマセラピーについての説明を聞き、注意点を確認した後
お手本にU看護師が前に出てアロマオイルでマッサージしてもらいました
CIMG6053_convert_20110527163739.jpg


ちょっとうれしそう



エッセンシャルオイルの香りの違いで効果が違うことも教えてもらいました

オレンジスイートフレッシュで甘酸っぱい香り
不安や胸騒ぎを鎮める作用があり、気分を落ち着かせ、落ち込んだ気分を明るくしてくれる

ローズマリー・シオネールシャープでクリアな、しみとおるような香り
集中力や記憶力を高める。血行をよくし、痛みを抑える

ペパーミントすっきりとしたメントールのさわやかな香り
思考力を高め、精神疲労を癒してくれる。目覚めたい時、集中したい時に効果

マージョラムほのかにスパイシーでフレッシュなハーブの香り
不安やストレスを軽減させ、筋肉を弛緩させる作用をもつ

ローズウッドバラのようなフローラルな香り。穏やかで温かみのある香り
精神的に疲れ切った時に元気を回復させ慢性病にも効果がある。乾燥肌にも効果的

みんなどの香りにするか迷って決めました

自分のお気に入りの香りでお隣の方とマッサージをしてみました
CIMG6066_convert_20110527165104_convert_20110527165455.jpg

「師長さん乾燥肌だからオイルの吸収がいいですね」
なんて失礼なことを言われてもニコニコの師長さん

CIMG6060_convert_20110527165736.jpg

男性同士でも

CIMG6070_convert_20110527170126.jpg

先輩とはちょっと緊張

みんなマッサージをしているとニコニコ顔に、コミュニケーションもはずんで楽しい研修会になりました
研修会の学びを何らかの形で患者さんに返せたらいいですね<





プロフィール

おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

リンク

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ