05
3
4
5
6
11
12
18
19
25
26
   

ニャッキ!?

今回の記事は、虫が苦手な方は要注意です
毛虫の画像が出てきます。
でもよく見ると可愛い顔をしていますよ

家の庭で水やりをしていると、毛虫を見つけました。
最初は気持ち悪い…と思ったのですが、よく見るとニコちゃんマークのような可愛い顔をしていたので、つい写真を撮ってしまいました。

kemu (2)
絵本の「はらぺこあおむし」とかそんな感じです

これ、どこかで見たことあるなぁ~と考えてみると、あれですあれ!
NHKのクレイアニメ「ニャッキ!」にそっくり

DSC00110.jpg
これが「ニャッキ!」

kemu (1)
これが今回の毛虫さん

ちょんちょんとした目が同じですね。
調べてみると、これはマイマイガの幼虫らしいです。
「ニョッキのモデル」との噂(いろんなサイトに書いてありました)も頷けるそっくりさです。
春から初夏にかけて発生し、ありとあらゆる種類の草花や樹木の葉を食い尽くすところから、「森林害虫」として有名なんだそうです
ちょっとかわいい顔をしていますが、庭で発見したら要注意ですね

竹川



プロフィール

おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

リンク

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ