07
5
6
12
13
19
20
21
26
27
   

健康ミニ講座「お薬の話」

7月のあおがき健康ミニ講座は「お薬の話」についてでした
しあわせ薬局の薬剤師櫻井さんに、講師として来ていただきました
1時間の特別講座になりましたので、お薬の種類、副作用、飲み方、飲み合わせなどパワーポイントを使ってわかりやすく説明していただきました

CIMG7057.jpg

お薬は、医師の診断により処方された薬剤師が調剤する医療用薬品と、自らが判断して購入し、自らの責任で使用する一般用医薬品に分けられます。
お薬には様々な工夫がされていて、錠剤は飲みやすくするために味などを隠す膜がされてあり、カプセルは作用の異なる複数のお薬が一つにまとめられてあります。
体内に入って効果を発揮すると同時に、不要な副作用は最小限に抑えるようにできています
噛んだり、砕いたりせずに正しく服用しましょう

副作用は、本来の目的以外の好ましくない働きのことで、「軽いもの」から「命に関わるほど重大なもの」まであり、何年も経ってから出ることもあるそうです
副作用かな?と思ったらすぐに医師に相談しましょう


飲み合わせの実験では、鉄剤をお茶で飲むとどうなるか?を試してみました
試験管にお茶を入れ鉄剤を加えたところ黒くなり、お茶のタンニンと鉄がくっついて吸収を阻害されていることが目で見ることでよく分かりました
オレンジジュースを使った実験でも、薬を入れたら泡が出てきて、薬が本来の作用をしないことが分かりました
CIMG7077.jpg

このように、食べ物との飲み合わせによっては薬の効き目が強くなりすぎ副作用が出やすくなったり、逆に薬の効き目が弱くなり病気が治りにくくなったりすることもあります。
組み合わせの良くない食品は摂取しないように注意し、コップ一杯の水で正しくお薬を飲むようにしましょう


最後に番外編として、実習生が熱中症対策について話してくれました
パンフレットとパワーポイントを使って、症状や予防、対策など熱中症の注意を促してくれました。
CIMG7100.jpg

先週から暑さが厳しくなり、体調をくずしている方も多いかと思います
体調に気をつけて、暑い夏を乗り切りましょう

プロフィール

おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

リンク

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ