07
5
6
12
13
19
20
21
26
27
   

医療安全研修会でアナフィラキシー対応を学ぶ 1

6月20日(金)、おかたに病院で毎年恒例の医療安全研修会を行いました。

20140620an001.jpg

医療安全に関する職員の関心は高く、毎年たくさんの方の申し込みがあります。
今回も予想以上の参加者があり、会場は溢れんばかりの人でした
こどもを院内保育所に預けに行き10分遅れで到着すると、会場はほぼ満席で空いている席を必死で探さないといけないような状況でした


20140620an008.jpg

用意して行った看護良くする会の物品販売のリンゴジュースも、瞬く間に完売していました
このジュース美味しかったですよ
ラスト4本のみ、師長室に在庫有ります早いもん勝ちですよ

まずICD(インフェクション コントロール ドクター)の高野医師より、感染対策研修として、「2013年度感染対策意識調査結果と私たちの活動」の報告がありました。
感染委員の紹介や院内ラウンドの様子、そして、意識調査(○×式)の職種別の正解率の特徴などを、話してもらいました。

20140620an007.jpg

「目に見える汚れがなければ、擦式消毒剤による手指消毒を行う。           (答えは○)」
この設問の正解率が低い職場では、アルコール手指消毒液の年間払い出し数が低いという特徴があることも分かりました。

「風疹は空気感染である。          (答えは×、飛沫感染)」
という設問は、2013年7月には正解率39%でしたが、2014年2月には54%にアップ

2013年7月と2014年2月の看護部の意識調査の比較では、部署によっては正解率が10%以上も上昇しており、全体でも4%アップしていました。

毎年の取り組みの成果ですね

2へ続く・・・

プロフィール

おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

リンク

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ