09
6
7
13
14
15
20
21
23
27
28
   

医療現場にもマステ 意外な役割とは?

前々から宣伝していた通り、昨日9月29日(月)のTBSテレビ「あさチャン!」におかたに病院が取り上げられました
(この辺りでは4チャンネルです

20140929あさチャン!3

朝7時45分過ぎの「チャン知り」のコーナーです。
病院の外観から、3階病棟のカンファレンス風景、H師長のマスキングテープ(マステ)の説明など、2分ほどの内容でしたが、結構たくさん映っていました

20140929あさチャン!2

おかたに病院では、救急カートにマステを使っています
救急カートとは、緊急時に救急処置がすぐに行えるように、薬剤などを入れてある移動式のカートのことです。

20140929あさチャン!4

そのため、患者さんが急変した時など、素早く中身が取り出せないと困ります
そこで、使用したことがすぐ分かり薬剤の補充ができるように、マステで引き出しを止めています。

20140929あさチャン!5

こうすることで、引き出しを開ければマステが破れるので、一目瞭然
おかたに病院の病棟では、「マステ=救急カート」というくらい、スタッフに浸透しているんですよ

20140929あさチャン!6

院長に伊藤かずえ似と言われるH師長も、アップで映っていました~

20140929あさチャン!1

放送終了後には、テレビを見たという患者さんからのお電話もありました
いつも行っているおかたに病院が映ったので、驚かれたんでしょうね。
いろんな方から、「テレビ見たよ」と言っていただき、とても嬉しかったです

プロフィール

おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

リンク

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ