06
6
7
13
14
20
21
27
28
   

なくてはならない友の会を

6月13日(土)、 第3回なら健康友の会総会が、ならまちセンターで開催されました。
代議員を含む、144人が参加しました。

友の会総会1506-1

総会では、活動のまとめと目標、財政状況、役員候補の報告を提案し、全会一致で承認となりました。

会場からは、
・お元気ですか訪問
・ごみ焼却場
・まちづくりの問題
・友の会ニュースの発展
・郡山支部の活動と片桐支部と小泉支部への分割

など、多くの発言がありました。

友の会総会1506-2

記念講演は、フリージャーナリスト・西谷文和さんに来ていただきました。
タイトルはずばり、『戦争はあかん』

現地取材したシリア内戦の映像を紹介しながら、中東で戦争が続く背景を解説しました。
「戦争で儲かる人がいる。彼らが情報を操作して戦争は続いている。戦争は仕組まれているんです」
「TV局は、本当に国民が考えないといけないことを放送せずに、視聴率がかせげるスキャンダルばかり」


国会で審議中の安全保障関連法案も、
「米国が日本に中東で軍事参加してほしいから。絶対に阻止しないとダメ」と、強調
報道や戦争、紛争、テロの裏側など、時間いっぱい話していただきました。
安倍内閣を皮肉ったパロディ映像で笑いもあり、あっという間の1時間でした。

友の会総会1506-3

1,000世帯の仲間を増やし、岡谷会とも協力して、協同基金・すこやか健診の推進、班会を重視し、地域にどんどん出ていきたいと感じました。
いろんな意見を取り入れながら、安心して住み続けられるまちづくりをめざして、地域の中に無くてはならない友の会をつくっていきたいと思います。


岡谷会組織部 K


プロフィール

おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

リンク

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ