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健康ミニ講座「冷え性を改善するトレーニング」

今日のブログは、おかたに病院向かいのメディカルフィットネスあおがきの健康ミニ講座についてです
9月の健康ミニ講座は、これからの季節に多くなる冷え性を改善するトレーニングを紹介しました

冷え性と聞くと女性や冬場などをイメージすると思います
冷え性は女性に多いというだけで男性や夏場になることも増えていますが、やはり女性のイメージが強いようで今回の参加者は全員女性の方でした

冷え性の原因は、水分の摂り過ぎ・食べ過ぎ、運動不足など様々です
女性は男性に比べ筋肉量が少ないことや皮下脂肪が多く温まりにくい事が原因で、男性は運動不足による筋力低下やストレス・生活習慣による動脈硬化などで血流が悪くなる事が主な原因です。

夏場の冷え性は、汗をかいた体を冷房の効いた部屋で冷やし、汗が乾くときに熱も一緒に奪われさらに体が冷やされる事で起こります。
これに加え冷えたビールやお茶のがぶ飲み、湯船に浸からずシャワーで済ますなど夏場の生活習慣も冷え性に影響します
冷え性は冬場だけでなく夏場から日常生活で体を冷やさないように心がけ、運動で筋肉量を増やし基礎代謝を上げ血流を送りだすポンプを強くしましょうo(^▽^)o

血液を送りだすポンプには心臓と第二の心臓と呼ばれる足の筋肉があり、両方のポンプを強くすることで抹消まで血液を送ることができ温まりやすい体に改善することができます
体をしっかり動かし冷えにくい体を目指しましょう(o‘∀‘o)*:◦♪

今回は、自宅でできる下肢トレーニングを中心に紹介しました

椅子の背や机に手を置き、つま先立ちをするように床からかかとを浮かせましょう。(10回×2)
ミニ講座15年9月①

みんなでその場足踏み足の裏から体全体がポカポカしてきます。
健康ミニ講座15年9月②

冷え性の方はぜひ自宅でやってみてくださいp(*^-^*)q

プロフィール

おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

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