09
1
3
4
9
10
11
13
15
17
18
19
20
22
24
25
27
29
   

模擬面接会

9月22日(祝・木)におかたに病院で、9月24日土庫病院で、看護学校を目指す方向けに模擬面接会を行いました
おかたに病院には9名、土庫病院には13名の高校生が参加しました。
看護学生にも来てもらい、自分の面接時を思い出しアドバイスしてもらいました

まずは師長さんから、面接に必要なマナーについて講義をしていただきました
16 模擬面接会②
面接時の服装や入退室の仕方、受け答えの言葉使いなど基本的なマナーをしっかり学びます

その後は本番のように会場をセッティングし、学生さんには面接官と受験生に分かれてもらい、面接の練習をスタートしました
受験生はもちろん面接の練習になりますが、面接官をする方も客観的に受験生の様子を見ることで学ぶことができます
16 模擬面接会①

面接を始めるとこちらにも緊張していることがとても伝わってきます
1回目は緊張からかとても不自然だったり、気になることが出てきます。
面接後にそのことを全員で振りかえり、気になったことを伝えます(^∇^)
看護学生さんにも、「私はこんなことを聞かれた」などしっかりとアドバイスしてくれました
振り返り後もう一度面接をすると、みなさんきちんと修正して良くなるのがいつもすごいと思います

何度も繰り返し練習して自信をつけて本番に臨んでくださいね
学校の志望理由や看護師の志望理由ももう一度しっかり考えてみましょう
よく「学校の教育理念が良くしっかり学べると思った」「この学校の雰囲気が自分と合うと思った」と書く人は多いですが、「この学校ならどんなことを学べると思ったのか」「自分のどんなところに合うと思ったのか」などもっと掘り下げて書くと人とは違うアピールになると思います

まだまだ一般入試までは時間があります
ぜひ合格目指して、最後まで頑張ってくださいo(^▽^)o
そして合格された方は、ぜひ1月と3月に行う合格お祝い会に来てくださいね\(^o^)/

プロフィール

おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

リンク

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ