12
1
3
4
6
8
10
11
13
15
17
18
19
22
23
24
25
27
29
30
31
   

2016ナースウェーブ 看護学習会に参加して

12月10日(土)ならまちセンターで、ナースウェーブ看護学習会(※)が行われ、おかたに病院からは5名の看護師が参加しました。
講師は、ジャーナリストである小林美希さんでした。

20161207 kobayasimikisann

テーマは、「ジャーナリストから見た看護現場の実態」です。
今全国の病院で起こっている看護師の厳しい労働実態や看護の質低下の問題について、社会情勢を踏まえてお話していただきました。
今の厳しい看護現場が、当院だけではなく社会の問題でもあり、この情勢の中で看護師は必死で働いているのだと思いました。
そして、私達は今後どうしていかなければならないのかということを考えさせられました。
やはり患者さま中心の看護を追及すること、それを忘れてはいけないと思いました。


(※)ナースウェーブ行動とは、看護師の大幅増員や労働条件の改善を目指し、日本医労連所属の労働組合を中心に医療関係の団体が結集し、署名活動、学習会、自治体交渉などを行なう取り組みです。

プロフィール

おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

リンク

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ