03
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   

2016年度 きらり看護発表会(*'ω'*)

3/16(木)に岡谷会1年目看護師10名の「きらり看護発表会」がありました
1年間で出会ったいろんな患者さんとの関わりや、印象に残った看護についてそれぞれまとめて発表してくれました
170316 きらり看護発表会①
ターミナルの患者さんやその家族との関わりや、先輩看護師の患者さんとの関わり方などから多くのことを学んできたことが伝わってきました
時には自分の未熟な部分を知り、落ち込んだり辛くなることもありますが、皆さん諦めずに患者さんと向き合い、改めて自身の目指す看護師像を見つめることができた1年間だったことがよく伝わってきました

1人の発表が終わるごとに、先輩NSから発表者に向けての講評がありました
日々新人看護師の成長を見守り、1人1人をしっかりと見ていたことが伝わってきました
170316 きらり看護発表会②

きらり看護の発表が全員終わり、とってもおいしそうなケーキが出てきました(´ω`人)
このケーキは、診療所の師長さんの旦那さんがやっているお店から差し入れてもらったものです
170316 きらり看護発表会③
種類がいっぱいあって1つ選ぶのも大変でした(笑)

170316 きらり看護発表会④

プリセプターさんから1年目のNSへプレゼントを贈りました
170316 きらり看護発表会⑤
プレゼントは手作りのアルバムで先輩看護師や師長さん、Dr.からのメッセージをぎっしりつめました
170316 きらり看護発表会⑥
毎年恒例となっていますが、今年度は写真も入れてバージョンアップしたものを渡しました
皆さんとても喜んでくれていました

最後に看護部長がこの1年奮闘してきた先輩NSと1年目NSへ「1年間本当にお疲れさまでした。忙しい中でしっかりと先輩達が新人を育て、関わってくれました。新人さんも大変なことをたくさん乗り越えて成長した姿を見れてうれしく思います。4月からは後輩が入ってきて、みなさんは先輩になります。この1年の経験を活かして、今度は後輩を支えていってあげてください。」とメッセージを送りました
170316 きらり看護発表会⑦

片付けも終わり、誰もいなくなったホールに残って、もらったメッセージを熱心に読んでいた2名の新卒看護師さんの姿がありました(´∀`*)
170316 きらり看護発表会⑧
今日もらったメッセージを胸に、4月からは後輩と一緒にまた頑張っていきましょうo(^▽^)o

プロフィール

おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

リンク

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ