06
1
3
4
6
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
27
29
30
   

うどんランチ

前に「退院患者さまの自宅訪問」という記事にご登場いただいたYさんは、現在おかたに病院3階病棟に入院されています

IMG_1682.jpg
自宅訪問の様子です

理学療法士のHくんがYさんと話をした際、「きつねうどんが食べたい」という思いを聞いてきました。
Yさんは身体を起こすことが難しく、いつも寝たままで食事をしています。
寝たままでは食べるものを見ることができず、食事のたびに味気ない思いをされていました
今回食べたいと言われているきつねうどんは、最後に自分で食事をした時に食べたものだそうです

「ちゃんと身体を起こして、自分でお箸も使って、お出汁を飲みたい」という希望を話してくれました。
しかも一人で食べるのではなく、病棟の食堂でみんなとワイワイ食べたいということでした

20170525udon (4)

目標を持ってくれたことが嬉しくて、入院の食事とは別に、おうどんの用意を栄養科にお願いしました。
おうどんの日を5月25日として、そこに向けて体調を整え、ベストコンディションでその日を迎えました

20170525udon (6)

栄養科からは、きつねとかき揚げの2種類もの美味しそうなうどんが届きました。
おうどんを目にしたYさんは、とっても嬉しそうです
しっかりとした手つきで、きつねうどんのどんぶりを抱え、勢いよく食べだしました

20170525udon (1)

「あんまり急ぎ過ぎてしんどくならないようにねと何度も声をかけられながらも、勢いは止まりません
あっという間にうどんを食べ終わり、出汁も飲み干してくれました。

20170525 udon

デザートもしっかり食べて、食べた後は他の入院患者さんや看護師、セラピストと話するなど、ゆったりとしたランチタイムのひと時を過ごすことができました

20170525udon (3)

プロフィール

おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ