fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

看護学生ぷちナースセミナー 1年生編②

看護学生の夏期研修「ぷちナースセミナー」の続きです
看護学校1年生や大学2年生も病棟ややくしの里での研修を行いました

5階病棟の研修では、回復期リハビリ病棟の特徴を学びました。
回復期だからこそ気をつけなければならない転倒リスクに、患者さん1人1人に合わせた対策をしていて、教科書に載っていないことも勉強できたと感想にありました

気さくな患者さんが学生さんにたくさん話かけてくださり、学生も笑顔に
15 ぷちナース24
担当の看護師が、余った時間で点滴の計算式を教えてくれ、それもとても勉強になったようで喜んでいました

3階病棟では実際に患者さんの脈ととったり、血圧の測定をしました。
とても緊張して1回目は失敗してしいましたが、2回目でうまく測れました
15 ぷちナース27
褥瘡のケア、吸引・オムツ交換の見学、食事介助、褥瘡の処置の見学…などなど盛りだくさんの研修でした

病棟体験の途中で、友の会のボランティアさんで行っている喫茶にも見学に行きました。
毎週月曜日に病院の2階多目的ホール前で、患者さんなどに紅茶やコーヒーを販売しています
ちょうど来ていた常連の方と少しお話させてもらいました
15 ぷちナース23
北九州の看護学校から来ている奨学生さんもいたので、奈良の地名が難しいなど奈良の話で盛り上がりました

病棟以外ではやくしの里でも研修しました。
病院と老健施設の違いを学んだり、認知症の方とコミュニケーションをとったり、食事介助などを行いました。
15 ぷちナース22
はじめて認知症の方と話した学生さんは、「言葉や話が通じないこともあったが、笑ってくれるとうれしかった」と言っていました
認知症の方が多い階では、認知症の方の安全を守るために様々な工夫がしてあり、そのことにも驚いたそうです

他にもデイサービスでも研修をしました。
看護学校に入る前に介護職で働いていた学生さんは、デイサービスで介護士が行うことをテキパキと手伝っており、さすがだなと思いました
介護保険制度のことや、介護予防のために、適度な運動や体操、いろんな方との交流を行っていることを学びました
15 ぷちナース29

ぷちナースセミナーの報告はまだ続きがありますが、続きはまた明日・・・

No title

こんばんは。
突然お邪魔します。透析患者のブログを探していたら貴方達のブログに出会いました。
みんな楽しく勤務しながらいろんな勉強をされてることに感動しています。

私は透析歴20年81歳のじじいです。

Re: No title

ブログを読んでいただき、ありがとうございます♪
“感動”と言っていただけると照れてしまいますが、自画自賛ながらスタッフ一同日々頑張っていると思います!
透析についての記事も時々書いているので、またぜひご覧になってください(*^_^*)


> こんばんは。
> 突然お邪魔します。透析患者のブログを探していたら貴方達のブログに出会いました。
> みんな楽しく勤務しながらいろんな勉強をされてることに感動しています。
>
> 私は透析歴20年81歳のじじいです。
Secret

プロフィール

おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

リンク

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ