06
1
3
4
6
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
27
29
30
   

退院患者さまの自宅訪問

2月4日に、年末に退院された患者さまのお宅訪問に行きました。
入院中の退院支援に関わった病棟看護師が行かせてもらいました。
当日訪問すると、イチゴとカフェオレ、ショートケーキまで準備されていました
訪問する看護師を歓迎しようと、事前にヘルパーさんに頼んで買いに行ってくださったそうです。
そのお気持ちがとっても嬉しかったです

IMG_1682.jpg

ご自宅では入院中には見られなかった表情や生活背景をうかがうことができます。
入院している時は自宅へ戻ることを希望しながらも、やはり一人暮らしの不安をお持ちのようでした。
しかし実際に退院されて自宅で療養を始められると、自宅での療養を続けていきたいという思いが強くなっているようでした
ヘルパーさんや訪問看護、往診などのサービスを使いながら、支えている周りの方と協力しつつ、サポートをしていきたいと思いました。
Secret

プロフィール

おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ