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4月の健康ミニ講座『動脈硬化予防の食事』について

おかたに病院の前にあるさくら診療所のフィットネスあおがきでは、毎月健康ミニ講座を行っています(*^_^*)
4月は『動脈硬化予防の食事』について管理栄養士が話をさせていただきました
「動脈硬化予防」に興味を持たれている方は多く、たくさんの方が話を聞きに来て下さいました

17年4月健康ミニ講座②

動脈硬化は老化に加えて、不規則な生活習慣が悪影響を与えます
動脈硬化の予防には適正な運動とバランスの良い食事が大切です

◇動脈硬化予防の食事のポイント◇
●朝食・昼食・夕食を規則的に摂る
●腹八分目を心掛け、標準体重を維持する

適正体重の計算方法(BMI指数)=体重(㎏)÷{身長(m)×身長(m)}
標準=18.5~25未満
●よく噛んで食べる
●就寝前2時間は摂食しない
●肉の脂身、乳製品、卵黄の摂取を控え、魚類、大豆製品の摂取を増やす


17年4月健康ミニ講座①

コレステロールと飽和脂肪酸を多く含む肉の脂身、内臓、皮、乳製品、卵黄およびトランス脂肪酸を含む菓子類、加工食品を摂り過ぎないようにしましょう。
特にレバーなどの臓物、バラ肉、挽肉、鶏皮の摂取には注意しましょう。
バター、ラード、ココナッツ油も飽和脂肪酸が多いため摂取には注意が必要です
●野菜、果物、未精製穀類、海藻の摂取を増やす
 食物繊維(1日の目標量=男性20g以上、女性18g以上)の摂取を増やすために、玄米などの未精製穀類、大豆製品、海藻類、野菜をしっかり摂りましょう
穀類では白米よりも玄米、七分づき米、雑穀類、またパンでは全粒穀パンなどの方が食物繊維が多く含まれるために推奨されます
●食塩を多く含む食品の摂取を控え、薄味を心掛ける
日本人の食事摂取基準(2015年版)・・・・・・・男性8.0g未満・女性7.0g未満
●アルコールの過剰摂取を控える
アルコール類は25g/日(アルコール量)以下に抑えましょう
過剰になると血圧や血糖値が上昇し中性脂肪値も上昇します。
●外食はできるだけ控える。
●食品と薬物の相互作用に注意する

血栓を防ぐワーファリンという薬を内服されている方は納豆に含まれるビタミンKが薬の効果を弱めてしまうので注意してください(*^_^*)

次回の健康ミニ講座は5月1日ですo(^▽^)o
またご参加お待ちしております

文責:あおがき 早川
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おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

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