11
2
3
4
5
7
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

2017夏 一日看護体験(*'ω'*)

夏の一日看護体験の全日程が終わりました\(^o^)/
7/22(土)14名、7/27(木)12名、7/28(金)12名、8/4(金)11名の計49名の高校生がおかたに病院にやってきましたよ~

オリエンテーションで、看護師の仕事や進路説明、奨学金制度の案内などをじっくり聞きました
17夏 一日看護体験⑤

その後は血圧測定の実習です
この夏から新たに購入した、水銀ではない電子の手動血圧計を初導入
17夏 一日看護体験③
どうして音が聞こえるのか、上の血圧・下の血圧って?など血圧について詳しく学びました

実際に病棟に行き、患者さんの腕を借りてやってみました
丁寧に教えてくれる看護師さんや、失敗しても「大丈夫だよ」と優しい患者さんにも励まされましたね
17夏 一日看護体験④

また別のグループでは、足浴をしていました
患者さんに「気持ちいい、ありがとう」と言ってもらえたことや、看護師さんがいつも患者さんの目線で話していたことが印象に残ったと言っていました(*^_^*)
17夏 一日看護体験⑥

お昼休憩をはさんで、院内見学で病院の中や診療所を見学
毎回リハビリや薬剤師に関心がある方も必ずいます
また別の職種の体験にも良かったら来てくださいね~(^∇^)
17夏 一日看護体験①

最後は看護師・看護学生と一緒に感想交流会です
なぜ看護師を目指したか、看護師の仕事のやりがい・大変なところ、看護学校の勉強のことなどたくさん聞くことができましたね17夏 一日看護体験②

夏が終わると受験シーズンが始まります
看護師を目指すと決めた3年生は受験勉強頑張ってくださいね~(*^^*)
9月に「模擬面接会」を実施しますので、ぜひご参加お待ちしています
Secret

プロフィール

おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ