09
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

17年8月 健康ミニ講座「介護保険について」

8月のあおがき健康ミニ講座は、岡谷会介護事業部・ケアマネージャーの山口さんに『介護保険制度について』お話をしていただきました
17.8月 健康ミニ講座①

台風5号の影響で足元の悪い中、たくさんの方が話を聞きに来て下さいました
悪天候の中来ていただいただけあって、どの方も熱心に聞いておられ、沢山質問が出ていました

今回は小山株式会社の福祉用具専門相談員の方が福祉用具を持参してくださり、実際に見たり触ったりしながら説明を聞くことができました(*^_^*)
浴室用のイスや手すり、歩行器、様々な種類の杖など、一つ一つ丁寧に説明していただきました。
17.8月 健康ミニ講座③

実際に持ってみて、杖や歩行器の軽さに驚きの声が上がっていました
直接肌に触れる浴室用の器具以外はレンタルができることや、そのレンタル料など知らないことが分かり良かったです
レンタルのメリットは、体の状態に応じて適した用具に変更できるところだそうです(^∇^)
参加者の中には普段から器具を実際に使っている方や、親に使うよう勧めている方が多く、熱心に聞いたり実際に触れたりしておられました。
17.8月 健康ミニ講座②

今回の話を聞いて、福祉用具の購入やレンタルを検討する際や、手すりをつけるなどの住宅の改修をする際には、事前にケアマネさんに相談することの大切さがよくわかりました

介護保険についての講座は年2回行なう予定です
次回は2018年2月5日の予定です\(^o^)/

Secret

プロフィール

おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ