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健康ミニ講座「有酸素トレーニング」について

9月のミニ講座では、「有酸素トレーニングの効果」と題して、お話と運動をしました
 
皆さんは、有酸素トレーニングを何かしておられますか?
有酸素トレーニングには、ジョギング・水泳・サイクリング・なわとび・踏み台昇降・エアロビクス・ラジオ体操などと、たくさんあります

17年9月健康ミニ講座①

有酸素トレーニングは、酸素を多く取り込みながら行うことで、呼吸は普段よりも軽く弾む感じになり、人と会話ができる程度で、少し汗ばみ、30分~1時間やろうと思えばできて、誰かと競う必要もなく自分のペースで楽しみながらできるトレーニングです
単純でリズミカルな動作を最低10分以上反復することで、効果的な有酸素トレーニングになります
有酸素トレーニングは、酸素によって脂肪が燃焼でき、足腰の強化に役立ちます
また、足を強化することで血流が良くなり、心臓の負担を軽減することができます\(^o^)/
血流が良くなることから、ストレス解消・ダイエット効果・生活習慣病の改善と予防など、いろんな健康効果につながります
トレーニングの時間を作れる時は目的に合わせて、自分にあったトレーニングを行ってみましょう

今から始める方は、まずは、1日のうちで有酸素トレーニングを行う時間が20分の場合も、1回10分で2回に分けて行ってみましょう
ダイエットが目的の方は、20分以上トレーニングを行うことで、内臓脂肪を燃焼して減らすことができます。
ただし、無理は禁物です!

17年9月健康ミニ講座②

体を動かして体内の余分なエネルギーを発散させることで、爽快感を感じてリラックスすることで気分転換になります+.(*'v`*)+
皆さんも、有酸素トレーニングを日常生活に取り入れてみましょう

ミニ講座の最後には、室内で出来る「その場足踏み」と「ウォーキング」を参加者と実践して終了しました
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おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

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