06
1
3
4
6
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
27
29
30
   

5月の健康ミニ講座「腸内環境について」

おかたに病院の前にあるさくら診療所のフィットネスあおがきでは、毎月健康ミニ講座を行っています(^-^)
今回はヤクルトさんに来ていただき、『腸内環境について』お話をしていただきました。
ヤクルトがもらえるということで毎年人気の講座です
今回もたくさんの方が話を聞きに来て下さいました
いただいたヤクルトは講義前に皆さんに飲んでいただきました
2017.5月 健康ミニ講座①

身体全体の免疫機能の70%が腸に集まっていると言われています。
「腸は第二の脳である」という学説もあります。
小腸はあらゆる消化器官の中で唯一栄養を吸収する臓器です。
精神を安定させるセロトニンという神経伝達物質の95%が腸で作られています。
表面積はテニスコート1面分に相当します

★腸を健康な状態に保っていくことはとても大事なことです
免疫細胞が元気に活発に働けるのは腸内細菌のお陰です。
腸の中には約500種類、100兆個の細菌が住み着いています。
腸内細菌の種類は善玉菌悪玉菌と腸内の環境状態によって善玉菌にも悪玉菌にもなる日和見菌という3種類に分類できます
2017.5月 健康ミニ講座③
善玉菌:乳酸菌・ビフィズス菌など・・糖を分解し乳酸や酢酸を作り、腸内を弱酸性にすることで有害菌の繁殖を抑えて免疫力を高めてくれますo(^▽^)o
日和見菌:大腸菌(無毒株)・バクテロイデスなど・・・中間的な菌
悪玉菌:大腸菌(有毒株)・ウェルシュ菌・ブドウ球菌など・・タンパク質や脂肪を分解し有害物質を作ります。
有害物質は腸管から吸収されます。

★腸の状態は便の色に現れます
*善玉菌が多く健康的な便=黄土色~こげ茶
*悪玉菌が多く食生活が乱れている人の便=薄茶、白色、黒、黒褐色

★良い菌を増やし、悪い菌を減らして腸内環境を改善していきましょう!(*^_^*)

2017.5月 健康ミニ講座②

善玉菌を増やすには善玉菌の栄養源となる食物繊維とオリゴ糖を毎日の食事に積極的に取り入れましょう
また、ヨーグルトや乳酸菌飲料、チーズや納豆などの発酵食品には善玉菌が豊富に含まれていますので、継続的に摂取しましょう
適度な運動で体を動かし、ストレスの少ない生活を心掛けることも大切です

次回の健康ミニ講座は6月5日です(*^_^*)
またたくさんのご参加お待ちしております

文責:早川

サポーター養成講座を共同で開催

4月27日(木)、あすならホーム高畑を会場に、認知症サポーター養成講座を開催しました
今回の取り組みは、地域での共同を広げようと、4月にオープンしたあすならホーム高畑さんに、共同開催を申し入れ、併せて会場提供をお願いし、快諾をいただいた中での開催となりました。

201704 takahataninntisapo

当日は、真新しい施設に50名以上の参加者がありました。
予想を大きく超える参加者に、改めて認知症についての関心の高さを知らされました。
ほぼ1年ぶりの開催でしたが、地域から共同の取り組みを進めていく貴重な一歩となるものでした。
また今回は診療所で医学生実習を受け入れている中での取り組みで、医学生にも認知症についての話題提供をしてもらうなど、これまでとひと味違う、サポーター養成講座となりました

高畑診療所 事務長

2017 健生会健康まつり(*^^*)♪

5月21日(日)に、JR高田駅東側広場で健生会の健康まつりがありました
真夏日のようにとっても暑い日でした

毎年医系学生で模擬店を出店しており、今年は2年ぶりに「チヂミ」を販売しました
今年も看護学生が模擬店のお手伝いに来てくれて、いっぱいチヂミを焼いてくれました
2017 健生会まつり③

適度に焦げ目がついたおいしそうなチヂミがたくさん焼き上がりました
お昼頃になると次々と売れていきました(*゚▽゚*)
2017 健生会まつり⑤

模擬店以外に子ども向けの企画もいっぱいありました(*´∀`人 ♪
会場内にピンクのボーダーTシャツを着ている人が何名かいます
その人を見つけたらもらえるシールを集めて景品をゲットする企画はとても人気でした
2017 健生会まつり④

その他、健康チェックやお笑い芸人のステージなど様々な催しでおまつりは盛り上がっていました\(^o^)/
2017 健生会まつり②

暑い中頑張ってくれた看護学生さん達、お疲れさまでした
秋には岡谷会で健康まつりがあります
また遊びに来てくださいね~(*^^*)
2017 健生会まつり①

2017年 メーデー♪

5月1日は労働者の祭典「メーデー」の日でした

今年は平日だったので、病棟からはあまり参加できませんでしたが、1年目の看護師さんは全員参加しました
奈良公園内で配っている風船をもらって嬉しそうにしている1年目さん達
2017メーデー①

合唱やあいさつなどの舞台上での催し物、署名などを行ったあと、いよいよ奈良市内を行進する時間になりましたo(^▽^)o
少し降っていた雨も止み、労働条件改善などを訴えたプラカードやポスターなどを持って、出発しました
2017メーデー②

行進は、奈良公園からJR奈良駅、三条通りを通ってまた奈良公園へ戻るコース
暑い中、みんなで頑張って歩きました
歩いた後は、お弁当の時間です(´ω`人)
お弁当を食べながら、メーデーのプラカードコンテストがあり、その後はアフター企画として「イチゴ狩り」に出発
ビニールハウスの中はイチゴでいっぱいでした
2017メーデー③

新入職員さん達は、職種も超えてみんな楽しそうにイチゴを食べながら交流できました(o‘∀‘o)*:◦♪
2017メーデー⑤

メーデーでいっぱい歩き、イチゴ狩りでいっぱい食べた一日になりました(´∀`*)

講師も学びあえる新人研修

当院では2017年度、9名の新卒看護師さんを迎えました。
4月の入職式が終わってから、4月20日まではがっつり集合研修を行いました

新人研修3-1

この集合研修プログラムは新人教育担当にあたっている現場の主任さんたちが内容を考え、講師まで検討を行い、新卒看護師も教える講師も学びあえるよう検討を深めて作られています
医療安全や感染対策といった基本的なところから、食事介助・移乗などの生活援助について、採血・導尿・注射・経管栄養・輸血・インスリンといった看護技術、電子カルテ操作や医療機器操作などの講義まで、幅広く行われています

新人研修2-1

講師は、職場で指導者にあたる先輩から中堅看護師、師長まで様々です。
特に看護技術のところは職場の先輩たちが準備を行い、資料を準備して研修を行います。
新卒看護師さんたちはもちろん一生懸命研修に参加していますが、教える先輩も一生懸命です
この集合研修の間に新卒看護師さんたちは交流が深まり、また、先輩たちとも話したり交流したりする場にもなっています。

新人研修1-1

4月24日、無事に集合研修を終えて、9名の看護師は各職場に配属されていきました。
これからが本番ですが、一緒に学んでいきたいと思います

看護部歓迎会♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

4月13日に新人看護師さんの歓迎会を看護部で行いました(^∇^)

と~っても絵が上手な新人看護師さんに絵をかいてもらい・・・
2017 看護部歓迎会②

オードブルやお寿司、ピザなどお料理も並べて、準備は万端
2017 看護部歓迎会①

最初に、岡谷会ではすっかりおなじみになった井戸理事長の演奏で新人さんを歓迎
何かイベントがあるごとに、いろんな場で披露してきているので、とても上手になっていました
2017 看護部歓迎会③

次に全体で自己紹介をし、新人さん1人1人からも意気込みを話してもらいましたo(^▽^)o
みなさんとても初々しく、「早く仕事を覚えられるように頑張ります」など決意を言ってくれました
2017 看護部歓迎会④
その後は自由に料理を食べながら交流しました
同じ病棟になる先輩看護師さんや師長さんにいろいろ聞いたりしながら、楽しそうに話していました
同期の9名の新人看護師さん達は、1週間ほど研修を終え、すっかり仲良くなっていました

最後に各病棟の看護師や師長さんから、新人さんへナースウォッチをプレゼントして、歓迎会は終わりましたヽ(´∀`)ノ
2017 看護部歓迎会⑤
次の日からも引き続き集合研修が続き、皆さんしっかりと頑張ってくれていました

5月に入って、集合研修を全て終えた新人さん達は、各病棟で先輩に教わりながら働いています
去年新人だった2年目の看護師さんが、新人さん相手に教えている姿もあり、その成長を嬉しく思いました(´∀`*)
1年後にまた同じ光景が見られるように、新人さんの成長を楽しみにしてみんなで支えていきましょう\(^o^)/

医療介護安全交流集会

3月11日~12日、東京で全日本民医連医療介護安全交流集会がありました。
全国から約400人が参加する大きな集まりでした。
おかたに病院からは4月から交代になる新しい医療安全管理者と旧の医療安全管理者と二人で参加してきました

201703 全日本民医連医療介護安全交流集会1

今年は医療と介護の医療安全がテーマとなり、医療と介護の連携の必要性や問題点などについて学び、グループ討論をしたりしました。
また、チーム医療についての講演もあり、医療を行う上でチーム連携の必要性を改めて学びました

201703 全日本民医連医療介護安全交流集会3

その中で、医療と介護の連携とチーム医療の中で大事なのは、相手のことを理解できるコミュニケーションのとりかたと、顔の見える関係づくりということでした。
当院でも地域包括ケアを進めていく中で、医療と介護の連携をとり、患者様の安全が守られるように取り組んでいきたいと思いました

201703 全日本民医連医療介護安全交流集会2

お台場の近くだったので、レインボーブリッジを遠くから見て、帰ってきました

プロフィール

おかたに病院看護部

Author:おかたに病院看護部
奈良市南京終町にある、地域に根ざしたおかたに病院の看護部ブログです。
看護師のこと、職場のこと、看護学生のこと、看護体験のこと、キラリ看護・・・などなど、病院でおこるいろいろなことを書いていきたいと思います♪

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ